ドルヲタが療養期間から得たもの

アイドル甲子園 事の発端は言うまでもなく、1/30アイドル甲子園である。僕はアイドルが好きだ。一日仕事をしている時間帯以外、基本的にアイドルが頭から離れることはない。こんな生活を続けてもうどれくらいだろうか、ピーン1stワンマンからだからもう8か…

自分にとって適量の元気が欲しかった

僕がアイドルを好む一つの理由として、自分にとって最適量の元気をアイドルから受け取りたいというのがある。僕も多くのヲタと同様に性格的に消極的な部分があって、ネガティブなことを考えがちなタイプだ。だからこそ、たまにポジティブな感情が物凄く欲し…

売れるアイドルの作り方を特別に教えよう。

僕は今まで、地方に住みながら、paletを中心に多くのアイドルイベントに参加してきた。おそらく僕が住んでいる地方レベルで、ここまで都内の地下アイドルのイベントに参加している人間は日本全国探してもどこにもいないと思う。一人のヲタとしてアイドルのイ…

小さな会場でのライブ

AKBの劇場を始め、地下アイドルの多くは小さなライブハウスでのライブを日々行っています。小さなライブハウスでのライブはやはりファンにとっては嬉しいものです。何しろ、距離が近いですから。自分の憧れの存在を近くで観ることが出来るだけで、オタはとて…

アイドルと彼氏

アイドル活動を追いかけていると頻繁に話題になるアイドルとその彼氏のスキャンダルですが、このことについて今日は考えていきたいと思います。そもそも、何故アイドルは彼氏を作ってはいけない(※バレてはいけない)のでしょうか。ヲタの性質から考えていき…

palet年末SPライブに行ってきました

palet年末SPライブを観に行ってきました。私は東北住みなんですが、paletのイベントのたびに東京に遊びに行ってます。毎回旅行気分で結構楽しいです。 今回の会場、新宿ReNYはずいぶんと綺麗な会場でした。ライブハウスとホールの中間のようなイメージを持ち…

一貫したテーマのもといかに継続していけるかということ

ふと今年のTOKYO IDOL FESTIVALのサイトを眺めていて感じたことは、その出演アイドル数の多さである。合計で138組も参加していたらしい。そこにはまるでインディーズのバンド達かと思うレベルでたくさんのアイドルたちが並んでいる。 AKB48のブーム以降アイ…

palet発展に向けたアイデア10「マスコットキャラをつくろう」

paletのマスコットキャラクターを作りましょうという話です。 最近ではゆるキャラが大きなブームとなりました。何となくゆるいキャラクターが大衆にウケ、関連グッズやイベント等を通して自治体を潤しています。今ではそんなキャラクターが乱立気味であり、…

palet発展に向けたアイデア9「キャラはある程度作ろう」

キャラは作ろうという話です。最近では、まゆゆこと渡辺麻友さんのInstagramの裏アカが何故か流出したことが話題となりましたが、まゆゆの凄さは、リアルがああだとしてもアイドルとしてのキャラが一貫していてブレないことだと思います。ファン側としては、…

palet発展に向けたアイデア8「ライブDVDを発売しよう」

今日はライブの話です。CDの売上が減少している今、アーティストたちの最たる収入源はライブになっています。また、それと同時にライブDVDの売上に関しては好調であり、こちらも重要な収入源となっているようです。 ライブDVDの良さは、ライブというその場限…

palet発展に向けたアイデア7「趣味をさらけ出していこう!」

もっと趣味をさらけ出していきましょうというアイディアです。最近では、ブログ内で記事にしたことがきっかけで、現実でもチャンスが訪れてくるなんてこともしばしばあります。例えば、人気の林先生なんかもブログで競馬や野球について語っていた結果、競馬…

palet発展に向けたアイデア6「文通をしよう!」

ゲスいアイディアが浮かびました。今現在、LINE系を中心に様々なSNSサイトが普及し、芸能人をはじめとする著名人の方々とも、簡単にコミュニケーションがとれるようになりました。特に755などではアイドルから返信がもらえるかも?というのを一つのテーマとし…

これは私のブログ

人は人を愛するために生きているんだと思います。それと同時に、人より多く感情を持てた人が幸せになれるんだと思います。私たちは人という摩訶不思議な、奇跡の集合体と意思疎通を図ることが出来ます。自分がこの世界に生まれて、思考を持てていることは大…

palet発展に向けたアイデア6「いっそのことブログを有料化してしまおう」

ブログを有料化してしまおうというお話です。最近では、ブログを使ってお金を稼ぐ人達も増えてきました。彼らはアドセンスやアフィリエイトを駆使して、ブログを使ったマネタイズを行っています。 私はアイドルは大変優秀なブロガーである、という持論を持っ…

palet発展に向けたアイデア5「水着はやめよう」

本当にタイトルの通りのアイデアです。ここ最近では、清純派を保ってきた乃木坂46が崩れ、中心的メンバーである白石さんが水着を解禁したというニュースがありました。さて、アイドルが水着を晒すことに何の意味があるのでしょうか。 話題性であったり、グラ…

palet発展に向けたアイデア4「原点回帰しよう」

今日のアイデアは本当に単純なものです。まだ、握手会によるCD発売が考案されていなかった時代に、どうやって魅力を伝え、CDを売ろうとしていたか。握手会やイベント抜きでの戦略をもう一度練り直してみる時代が再び来たのではないかと私は思料しています。…

palet発展に向けたアイデア3「制作の裏側を見せよう」

こんばんわ。遂に3つ目のアイデアです。今回は、前回のアイデアに関連しているものです。前回、自分達が作品の制作に関わることの重要性を説きましたが、そこに並行して必ずやって欲しいことがあります。それは、その制作の過程をしっかり映像等で追い続け…

palet発展に向けたアイデア2「自分たちで作詞をしてみましょう」

今日は2つ目のアイデアですね。 最近では、ファンの方と一緒に歌詞を作るという形態をとるアイドルも出てきました。基本的には、ファンも、そして歌っているアイドルも大好きな、思い入れのある一曲があるとライブでも強いです。 CDはあくまで曲をアー写な…

palet発展に向けたアイデア1「英語で唄っていきましょう」

今回からpaletのさらなる発展に向けて少しずつアイデアを出していこうと考えています。まず初回ということなので、私自身が今までに考えたことがあるアイデアを紹介していこうかなと思います。一つ目のアイデアは「全英語歌詞の歌を唄う」ということです。 p…

唐突だが、私はpaletというアイドルが大好きである

タイトル通り、私はpaletというアイドルを応援している。paletとは2012年から活動を続けている、王道ピュアアイドルをテーマとしたアイドルである。以下、私が何故paletが好きなのか。そしてこのブログの概要について説明していく。・単純に曲が良い 最近の…

多くの人は他人から評価されることを求める。他人からよく見られようと、自分の身なりやステータスを気にすることが、もう一つの仕事になってるところがある。 多くの人は努力していると錯覚することが大好き。他人に努力していることを知って欲しくて、わざ…