palet発展に向けたアイデア3「制作の裏側を見せよう」

こんばんわ。遂に3つ目のアイデアです。今回は、前回のアイデアに関連しているものです。

前回、自分達が作品の制作に関わることの重要性を説きましたが、そこに並行して必ずやって欲しいことがあります。それは、その制作の過程をしっかり映像等で追い続け、後ほどファンの方々にその制作の裏側を公開するということです。

最近ではmiwaさんが情熱大陸に出演し、その人気の裏側で苦悩する姿が反響を呼んでいました。そういえば、スパガなんかも、デビュー当時はレッスン風景とかをネットでよく公開してました。

人は他人の苦労を観て、共感を得ることが大好きなようです。ああ、成功している人だってこんなにも努力しているんだなと。こんなにも苦労して、作品を作り上げているんだなと。その共感が、CDやその他グッズの購買意欲に繋がっていきます。

paletも、もし作品制作にメンバーが携わった際には、その姿を追いかけましょう。そして、公開しましょう。公開の仕方は様々あると思います。そのまま、映像で公開しても、制作秘話的な動画を使っても、インタビュー記事でもいいです。どれだけの苦労の上に作品が創られたのかを知ってもらって、CDの重みを知ってもらうことも、時には大切だと思うのです。