palet発展に向けたアイデア2「自分たちで作詞をしてみましょう」

今日は2つ目のアイデアですね。

 

最近では、ファンの方と一緒に歌詞を作るという形態をとるアイドルも出てきました。基本的には、ファンも、そして歌っているアイドルも大好きな、思い入れのある一曲があるとライブでも強いです。

 

CDはあくまで曲をアー写などと含めて一つの「作品」として売っているわけで、CD前売り等でCDをばらまき続ける昨今の売り方には私自身疑問を感じます。(その先にあるイベントが楽しいので買ってしまうのだけど)やはり、アイドルにも他のアーティストと同じように、その曲にもっと思い入れをもって、「作品」として堂々と売ってほしい。そんな思いも込めて考えたアイデア「自分たちで作詞をしてみましょう」ということです。

 

通常、アイドル以外の他のアーティスト達はイベント絡みでCDを売り上げるということはしません。自分たちで作ったオリジナルのメロディ、歌詞で曲を作り上げ、勝負しています。ファンの方たちは、その「作品」に魅せられ、今後の活動にも期待する意味も込めてCDを購入します。後で雑誌等でインタビューを眺めると、相当の苦労の上に曲が作られたという背景が垣間見れて、尚更購買意欲が増すわけです。

 

日本の人々は、いい作品にはお金を払うという意識がまだ残っていると思います。例えば、ニコニコ動画の有料会員は随分多いですし、スマホのゲームに課金をしている人は相当数居るのです。私はアイドルのファンたちにも、苦労して創り上げられたいい「作品」に対して投資するという感情を持ってほしいですし、アイドルの成長を見届けるアイドルファンたちはこうした意識を持てると思っています。

 

そこで、自分たちで作詞をしてみるということは大変効果があるかと思います。アイドルが作品の制作に携わるわけです。自分たちで伝えたいメッセージを考え、自分たちの言葉で表現してみる。そんなCDをファンたちが買わないわけがありません。例えそのCDの先にイベントが無くとも。paletには素晴らしいメンバーが揃っていますから、是非作詞を自分たちでして頂いて、ファンの方も、palet自身も大好きな一曲を作品として発信してほしいなと思っています。