アイドルと彼氏

アイドル活動を追いかけていると頻繁に話題になるアイドルとその彼氏のスキャンダルですが、このことについて今日は考えていきたいと思います。そもそも、何故アイドルは彼氏を作ってはいけない(※バレてはいけない)のでしょうか。ヲタの性質から考えていきます。

 

そもそもアイドルヲタというものは、現実の世界で彼女がいない(作れない)人種なのです。それは、アイドルイベントの現場に行ったことがある人なら何となくわかると思います。ナルシストか、コミュ障か、おっさんかみたいな面々が揃っています。私も含めてですが、そんな彼らは、アイドルに対して「可愛い」という感情の穴埋めを求めています。というのも、男性が「可愛い」という感情を持つとき、その対象の殆どは女性に対してのものです。あとは、たまに赤ちゃんとか、小動物とかそれくらいのものでしょう。つまり、男性に「可愛い」という感情を持たせる対象は、女性以外では代替するのは極めて難しいのです。「かっこいい」であれば、ロボットでも、俳優でもなんでも代替可能ですが。私達ヲタは、現実では彼女が作れないので、この「可愛い」という感情の矛先をどこに向ければいいか分からなくなっています。しかも、長年彼女がいないのでエネルギーが膨れ上がっているのです。そのエネルギーがアイドルに対して爆発しているのではないかと私は考えています。

 

そんな「可愛い可愛い」アイドルが他の男のものだとなったら、純粋無垢なヲタはどう思うでしょう。今まで恋愛なんてしたことのない、妄想では彼女が出来たら一生幸せにするんだとか思い込んでいる我々ヲタですから、当然怒り狂います。自分の「可愛い」の矛先が無くなってしまいますから。それは「現実の世界」でも起きている、可愛いと思う女性がリア充に取られていく世界と酷似していますから。前にも書きましたが、ヲタにとってアイドルは一種キャラクター化されています。そこに現実世界同様の現象が介入してくることはあってはならないことなのですね…

 

というのが私の持論です。ただ、彼氏が居てもばれなければ全く問題はないと思いますけどね。それで女性としての魅力が増すなら、恋愛もいいんじゃないかなと思います。まあ、私は気持ち悪い性格なので、アイドルに彼氏が居たら落ち込んじゃうタイプなんですけどね。