palet発展に向けたアイデア9「キャラはある程度作ろう」

キャラは作ろうという話です。最近では、まゆゆこと渡辺麻友さんのInstagramの裏アカが何故か流出したことが話題となりましたが、まゆゆの凄さは、リアルがああだとしてもアイドルとしてのキャラが一貫していてブレないことだと思います。

ファン側としては、アイドルってどうしてもキャラクター化してみてしまうのです。リアルで出会うような女の子とはちょっと違うような。例えば、アイドルがそこら辺にいるようなJKと同じような口調でどうでもいいことばかり話してて、彼氏も居て…なんてことになれば応援する気は起きません。何故かというと、それは日常でもみる機会が多いからだと思います。私達ファンはどうしても非日常な女の子をアイドルに求めてしまうのです。

そうした非日常な女の子を演じるのは相当な苦労が必要です。彼氏とか欲しくないみたいな振りして、キモヲタに感謝し、喋り方や考え方が独特でちょっと不思議な感じで…ホントに大変だと思います。でも私は、そんな努力をし続けることができるアイドルにプロフェッショナル性を感じて、応援を続けています。

普通に振る舞っていたほうが相当楽だと思います。でも普通じゃないからアイドルなのです。皆、アイドルが年頃の普通の女の子と理解しているけどどうしてもキャラクターを求めます。だから、わざとでも、キャラは作った方が良いでしょう。