palet発展に向けたアイデア10「マスコットキャラをつくろう」

paletのマスコットキャラクターを作りましょうという話です。

 

最近ではゆるキャラが大きなブームとなりました。何となくゆるいキャラクターが大衆にウケ、関連グッズやイベント等を通して自治体を潤しています。今ではそんなキャラクターが乱立気味であり、某黄色いキャラや黒と赤のキャラのように大きな人気を得ることは難しい状況になってきました。何でもそうですが、他が模倣を始めて、乱立しだすと次第に売れるのが難しくなっていきます。アイドル戦国時代と呼ばれる昨今のアイドル界隈でも似たようなことが起きていると思います。

 

さて、今回のアイディアですが、アイドル全体を見渡して、そのアイドルグループのマスコットキャラクターを作っているグループはあったでしょうか。僕が知る限りでは少ないのではないかなと思います。その点、他のグループとの差別化を図ることが出来るのではないかと思います。勿論これは博打に近い部分もあります。大々的にマスコットを作って売り出しても、一般のゆるキャラのように既に少し飽きられていて、関連商品が全く売れないといった可能性もないわけではありません。

 

しかし、このアイドルマスコットは非常に応用が利くキャラクターではないかと思います。例えば、イベント会場の物販にそのキャラクターを登場させて、記念撮影に応じたり、サインを書かせたりすれば、物販の会場をにぎわせることが出来ます。ブログやツイッターアカウントを持たせてもいいですし、会場に現れる回数を限定させて、希少性をもたせるのもいいです。ライブにも登場させて、キャラの価値を高めておくと、なおキャラクターとしての効果が期待できるでしょう。認知され始めたら関連グッズを売り出して、その利益をライブにでも還元していきましょう。

 

キャラクターは勿論、メンバーによる考案を用いるか、ファンの方の公募というのは鉄板です。このキャラクターの方向性について、ファンの方々から意見を募るのもありかもしれません。是非こんなマスコットを作って、さらにpaletが盛り上がっていけばと思っています。