palet発展に向けたアイデア5「水着はやめよう」

本当にタイトルの通りのアイデアです。ここ最近では、清純派を保ってきた乃木坂46が崩れ、中心的メンバーである白石さんが水着を解禁したというニュースがありました。さて、アイドルが水着を晒すことに何の意味があるのでしょうか。

 

話題性であったり、グラビアという方面で様々な雑誌で取り上げてもらえる可能性が拡がると言ったところでしょうか。こうした写真集の発売に伴い、被写体となったアイドルの方々は良く「表現」や「メッセージ性」といった言葉を使います。自分の写真を通して、その表情などから様々なことを感じてほしいと。しかし、ほとんどの人がそんなことを気にしていないと思います。大半の人がセクシャルな観点でその写真を眺めているだけなのです。グラビアで表紙に写っていても、「あ、可愛いな」と思うくらいですし、もし水着を見てファンになったとしても、そのファンは長続きしないと私は思います。だから、もしも広告効果・宣伝効果が目的で水着を晒すのであれば、それはやめるべきです。

 

特にピュアなアイドルとして売り出しているpaletなら尚更です。やはりグループ全体にいい意味で出来上がっているイメージを崩すべきではないです。私は、乃木坂46について詳しいわけではないですが、何となく清純派のイメージを持っていたので、今回の白石さんのニュースは何故かショックでした。アイドルのファンは意外と応援しているアイドルの水着姿を見たいとは思わないものです。

 

話は逸れますが、ネットの悪い効果もあり、その写真が様々な方面に流出したりします。そんな影響を考えても、自分の水着姿を晒すことは少々リスクが高いのではないかなと、そんなことも考えています。