palet発展に向けたアイデア6「いっそのことブログを有料化してしまおう」

ブログを有料化してしまおうというお話です。最近では、ブログを使ってお金を稼ぐ人達も増えてきました。彼らはアドセンスアフィリエイトを駆使して、ブログを使ったマネタイズを行っています。

 

私はアイドルは大変優秀なブロガーである、という持論を持っています。殆どのアイドルが毎日ブログを更新し、その内容がファンの方たちにとって面白いものとなるように試行錯誤を繰り返しています。今回のゆいちの質問コーナーのように、ファンのコメントを拾いあげて、長文で回答するといったことはかなり時間が掛かることであり、ストレスも溜まると思いますが、それを平然とやりとげる姿には敬意を表さざるを得ません。ブログをやったことがある人なら、大半の方が感じると思いますが、ブログを続けるということは非常に難しいことです。基本的に人間は何かを継続することが苦手です。苦手だからこそ、継続出来たときは力を発揮するのですが。

 

兎に角、そんな優秀なブロガーの記事を無料で公開していていいのかということに疑問を感じます。冒頭で述べたように、ブログは今マネタイズが可能です。アフィリエイトアドセンスを駆使して発生したお金は、ブログ更新料金としてその分をそのままアイドルに渡すとかすればいいのではないのでしょうか。

 

勿論、記事の内容は今のままではいけないと思います。日常の出来事だけではなく、本人の気持ち、意見をもっとさらけ出したブログにしていかなければいけないです。運営に対する文句とか、もっと言っても構わないと思います。そうしたブログに対してはファンの方々は意外と真面目なコメントをしますし、そのコメントがグループ運営のヒントに繋がることだってあると思います。たまには動画とかそんなプレゼントもあるブログにするともっと楽しいですし、ファンもブログの更新が楽しみになります。そんなブログが毎日続くなら、それはもはや有料化しても構わないと思いますし、おそらく多くの人が課金してくれると思います。

 

ここはひとつ、paletモバイル会員の方のみブログを閲覧できるという制度にしてみてはいかがでしょうか。ブログを使ったマーケティングの方法、様々あると思いますよ。